北海道ぶらりメモ帳

写真活動記録帳です

八雲町 クレールいとう / Clair ITO 出張うまいもの記録

7月某日

仕事の都合で道南、北海道 二海郡(ふたみぐん) 八雲町(やくもちょう)を訪れました。

当日は汽車と約束の都合で意外と空き時間が多く、以前から噂に聞いていた、街中の洋菓子舗:クレールいとうさんで小休止をとらせていただきました。

街中でおそらく一番のおしゃれな店舗

1時間後に次の打ち合わせが控えていたので、コーヒーで小休止と考えましたが、適度に暑い今日この頃、思い切ってソフトクリームを注文してみました。

八雲の牛乳でつくられたソフトクリーム

さすが洋菓子屋さんのソフトクリーム、これは美味しい。

口溶け、舌触りも滑らかで、甘さもとてもいい感じ。(語彙力がない)

道北や道東のイメージが強い乳製品ですが、八雲の牛乳の確かなおいしさと、それを最大限に活かすプロの技がそこにはありました。

比べるのも烏滸がましいですが、サービスエリアで食べる”ノーマル”とは一線を画しています。

 

また、イートインでソフトクリームをもりもり食べていると、ひっきりなしに地元客と思われる奥様方やお年寄りの方が、ソフトクリームやらパンやケーキを買いに来る姿も見かけられ、地元で愛されている街の洋菓子屋さんの姿がそこにはありました。

 

(翌日)

 

道南方面での仕事が終わり、少し空いた時間を潰すため(小腹も空いたので)、再びクレールいとうさんを訪れました。

 

小休止でチーズケーキ

 

お前は2時間前にざるそばを食べたばかりだろうと自分の胃を叱責しながらも、本能に従いチーズケーキとコーヒーを注文しました。

 

ソフトクリームももちろん美味しかったですが、チーズケーキはさらに美味しい。

最初はずっしり系のチーズケーキかなと思いましたが、フォークで切り分けてみると、ふわっとしたスポンジ(でいいのか?)で、口に運ぶとチーズの味を引き立たせる優しい甘みが口いっぱいに広がりました。

 

そこから先は早かった。

 

ものの数分で、私の皿は空になりました。(終)

 

※なお、本件は全て出張中の出来事であり、ソフトクリームやらチーズケーキをすごい速度でモリモリ食べている私の向かいには、上司がいたことをお伝えいたします。

 

▶︎お店のHP

claire-ito.jp

 

▶︎お店の場所

駐車場も広くて、立ち寄りやすさGoodです!