北海道ぶらりメモ帳

写真活動記録帳です

あざらし(とその他)探し in えりも町 後編

海の上で絶景を見た後のお話

いつもは町内を車で走り回り動物探しをするのですが、今回はお気に入りポイントまで歩いてみました。発地はえりも岬駐車場付近で、目的地は百人浜へ至る道となります。

何十回も通っているのに見逃していた看板

車だとあんなに近いのに、こんなに遠いとは。

Google先生は「歩けば50分で着く」と仰っていましたが、6キロの機材を背負って歩くこと70分。

車だと近いのに

出発した頃にはまだ、陽は南中している頃でした。

しかしながら到着する頃には、太陽さんは夕飯の支度を始める頃。遠くに見える太陽が徐々に徐々に私の影を引き伸ばしていきました。

 

この鳥は・・・なんだ・・・

もうあたりは薄暗くなる中、国有林の木柱に小鳥が一羽。

鳥の同定、ほんと苦手なんだ・・・スマヌ・・・スマヌ・・・。

 

飛び立つ一時。

どうしても比較的200mm+テレコンなのでどうしても引き伸ばすと粗々になってしまうのは、レンズ力が足りないのもありますが、私のホールドパワーが足りないのも原因である気がしています。

撮れ高のないまま、プラプラ。

諦めて歩いていると、柳田旅館さんの向かいの駐車場?近くてお狐様を発見。

走り去る毛玉

もう夏毛でしょうか。しかし夏毛にしてはちょっとふわっとしており、しかし冬毛にしてはもふもふ感が足りない。換毛期かな。

振り返る狐

走り去りつつ、こちらをちらちら伺う毛玉。

警戒結構、それでOKです。

互いに距離を取りつつ、できれば可愛い姿を見せてください。

お礼は何もできませんが。

 

お金はずっとないけど、折り畳み自転車(できれば電動)が欲しくなった1日でした。

翌日、美味しいランチを「いさみ寿し」さんでいただいて、200キロ先の自宅へ帰るのでした。

上チラシ うまーい

食べすぎて眠い。