北海道ぶらりメモ帳

写真活動記録帳です

野幌森林公園 冬季偵察

今回は、普段写真撮影でお邪魔している野幌森林公園の大沢口以外の入り口について偵察をしてきました。(今日は中に入ってません)

 

今回確認したのは、登満別園地・登満別口・瑞穂口の3箇所です。

2022年1月、2月の北海道は例年まれに見る大雪でしたが果たして・・・

 

 

 

1.瑞穂口

夏期はこのようになっていますが・・・

 

ご覧の有様でした。

しかし足跡はついていたので、スノーシューで入っていった人がいるのかもしれません・・・(がおそらく危険ですし、夏はゲートが閉じていた気がしたのでNGかも)

f:id:HokkeWolf:20220305235348j:plain

瑞穂口_入り口付近

 

瑞穂口から登満別方面への道です。

車両が通行した形跡がありますが、一般車は通行NGなのでお気をつけください。

f:id:HokkeWolf:20220305235223j:plain

登満別方面
2.登満別口・登満別園地

登満別園地側ですがブーツでは入園厳しそうで、こちらもスノーシュー必須です。園地の入り口向かいの駐車場のログハウス前に2~3台ほど駐車できるスペースがありましたので、登満別方面から入園チャレンジする方は園地駐車場に車を止めるのがよさそうです。

 

f:id:HokkeWolf:20220305235459j:plain

 

登満別園地側

 

 

 

また、本命だった登満別口駐車場ですが・・・

残念なことに除雪は入っておらず、こちらに駐車するのは不可能でした。

※道中は1.2車線程度しかなく、離合も厳しい区間が多いので、慣れない方は侵入しないのが無難です。(転回場所がほぼありません。)

私の車でぎりぎりでしたので、軽自動車以上の前後長の車は転回不可と思っていいかもしれません。

f:id:HokkeWolf:20220305235611j:plain

登満別口駐車場付近

夏の様子


 

 

というわけで、冬期はみんな大好き大沢口から入園するのがもっとも無難なようですね。私はお目当てのカラマツコースに登満別口から入りたかったのですが、スノーシューを持っていないので泣く泣く断念しました。

例年であれば割と入れるようなのですが・・・

どうにか雪があるうちにあいつを写真に収めたい。

 

 

www.pref.hokkaido.lg.jp